ベルタ育毛剤の副作用を調査してみた

育毛剤などの多くのコンプレックス商材には副作用があります。それが怖くてなかなか踏み出せない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。情報を集めれば集めるほど、多くの副作用があって不安になるでしょう。しかしよく見る「ベルタ育毛剤は副作用がでにくい」との情報。ここでは実際にベルタ育毛剤での副作用についてまとめてみました。

・育毛剤の副作用って

よくある育毛剤に含まれる成分で副作用の起こす原因となる成分があります。「ミノキシジル」と「プロピレングリコール」、飲むものであれば、「フィナステリド」です。これらの成分が副作用となる理由を説明します。

・ミノキシジル

元々、高血圧の人のための薬として使われていました。なので低血圧の方がでると特に副作用が出やすいといわれています。低血圧によるめまいや動悸の上昇、吐き気等です。またミノキシジルの血管拡張作用によって皮膚が活性化し、肌荒れやニキビの原因にもなります。また髪の毛以外にも効き目があるので、多毛症になることもあるようです。

・プロピレングリコール

こちらは他の成分の溶解を助けることが主な目的として成分に含まれることが多いものです。他の成分の作用を強めたり、弱めたりすることで副作用の原因となることがあります。肌のかゆみがよくある症状ですが、妊娠中は特に胎児にも影響が出てしまうこともあります。

・フィナステリド

元々は前立腺肥大症の患者に投与されていました。ストテステロンという物質と5αリダクターゼという物質の結合を妨げる働きがあります。これによって起こるもので有名なのが、性欲減退です。男性ホルモンを減少させる働きが強いものになります。妊娠中の女性はホルモンバランスが非常に不安定で、こちらの成分を摂るとよりホルモンバランスが崩れ危険な状態になります。

DI_IMG_5697

 

・ベルタ育毛剤は大丈夫!?

ベルタ育毛剤がよく安心と言われるのは、上記の成分を含めていないことがあげられます。特に天然成分にこだわっており(天然成分が副作用がない訳ではないですが)、育毛作用も「ミノキシジル」に頼っていません。ベルタ育毛剤の主成分はM-034という成分で海藻から抽出しているところが非常に心強いです。しかし、それでも副作用があるのが薬というものです。ただ、ベルタ育毛剤は医薬品でなく、医薬部外品になります。治療を目的とした医薬品ではなく、「防ぐ・緩和させる」といったことが目的の医薬部外品は副作用が弱いものが多いです。ベルタ育毛剤は医薬部外品であるので、2・3か月効果がでるまでかかる人がほとんどみたいです。ゆっくりと安全に育毛するためにはいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>